ポイントサイト・ニュース
ポイントサイトの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法をニュース形式で詳しく解説。主婦・サラリーマン・中学生・高校生でも月収1万円以上のお小遣い稼ぎ・副収入は容易に実現できます!!

CMくじを提供する株式会社ドリコムっていったい何者?

どこのポイントサイトに行っても必ずと言っても良いほど存在するゲーム・アンケートコンテンツCMくじ。このCMくじは株式会社ドリコムによって提供されているサードパーティ製のOEM(相手先ブランド名製造)コンテンツとしてポイントサイト界に幅広く採用されています。

げん玉 CMくじ

言いかえれば、ポイントサイトにCMくじがあったとしても、それはポイントサイトが開発したものではなく、株式会社ドリコムが製作し、それにポイントサイトの看板を付けて運用しているに過ぎません。

CMくじのコンテンツ採用状況

本サイトで紹介している主要なポイントサイトにおけるCMくじのサポート状況を表にしました。

CMくじコンテンツ
















|















調







モッピー
ハピタス
PONEY
げん玉
ちょびリッチ
i2iポイント
ポイントタウン
GetMoney!
ポイントインカム
ECナビ
Gポイント

各ポイントサイトにおいて、採用しているCMくじのコンテンツに差はあれど、何らかの形でCMくじを採用している様子が見て取れます。本サイトで紹介しているポイントサイトのうち、CMくじを全く採用していないのはPONEYとi2iポイントだけでした。

DreeVeeと株式会社ドリコム

CMくじは株式会社ドリコムがブランド名DreeVeeとして事業展開している動画広告ネットワークで、ポイントサイト等を中心に実に150のサイトに動画広告を配信しています。元々「poncan」としてmixiアプリ向けに2009年7月にサービスを開始し、2015年7月に名称を「DreeVee」に変更しています。ちなみにDreeVeeとは「Dreacom with entertaiment / Video engagement enhancement」の略だそうです。1日の平均利用者数は60万人にもおよび、コンテンツのひとつであるCM動画の動画視聴再生回数は600万回にも及びます。

CMくじ CM動画再生回数

株式会社ドリコムは「ダービースタリオン」のスマートフォン版を開発したメーカーとして知られており、創業は2001年11月。5年後の2006年2月には東証マザーズに上場を果たし、今や従業員280名を抱える資本金12億円、売上高約70億円の中堅企業に成長しています。業界最大級のポイントサイト企業であるげん玉を運営する株式会社リアルワールドが授業員130名、資本金4億円であることを考えると、株式会社ドリコムの企業規模がいかに大きいかわかるかと思います。

株式会社ドリコム同様、複数のポイントサイトにゲームコンテンツを提供していることで著名な会社がもう一つあります。それはGMOメディア株式会社です。GMOメディア社も資本金7億円、売上高38億円と比較的規模の大きな企業で、ドリコム社やGMOメディア社といった中堅企業が製作したゲームを中小企業たるポイントサイトにOEM展開するという構図が見えてきます。

CMくじのコンテンツ

本記事執筆時点でのCMくじのコンテンツは以下の8種が存在します。マス目にはあと3つのスペースがあるので、今後のリリースに期待しましょう。

  • CM動画
    動画CMを閲覧後、20秒以内にクリックするとポイントが貰えます。20秒は思っている以上に短く、他の作業をしながら動画CMを見ていると、クリックし損ねてCMを最初から見るはめになるので、利用する時は集中して取り組むことをオススメします。
  • CMくじ
    クリックすると回転するルーレットにダーツを投げ、当たりのエリアにダーツが刺さればポイントが貰えるのですが、これがなかなか当たりません。12時間毎に利用出来るので、1日2回迄遊ぶことが出来ます。
  • CMじゃんけん
    3回じゃんけんをして2回以上勝てばポイントが貰えます。なかなか勝てません。1日1回迄遊ぶことが出来ます。
  • 漫画とアンケート
    漫画を見たあとにアンケートに答えていきます。コツコツと確実に稼いでいきたい人には是非ともオススメしたいコンテンツです。
  • 逃げるクマを囲め
    正六角形のマスの中にいるクマを囲むようにマスを埋めていくゲーム。見事クマを囲むとポイントが貰えます。慣れればアンケートよりも早く終えられる可能性も。
  • ザ・ご当地検定
    極めて難しいご当地に関係したクイズが12問出され、それに答えていきます。問題の正否の数に関わらず、最後まで行けばポイントが貰えます。2時間毎に利用出来るので、1日12回迄遊ぶことが出来ます。
  • クマクマ調査団
    純粋なアンケートで12問の問題に回答するとポイントが貰えます。「漫画とアンケート」同様、コツコツと確実に稼いでいきたい人にオススメです。
  • クマクマ総選挙
    質問に答えると他の利用者が答えた回答の集計が表示されます。10問答えるとポイントが貰えます。見方を変えれば、設問数10問のアンケートと同じですね。
PointSiteNews.com
作成日 2016年10月15日 18時36分
更新日 2016年12月08日 06時16分
2232文字
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポイントサイト・ランキング
 1位 モッピー 
モッピーの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法利用者500万人を誇るポイントサイトの定番中の定番。換金額に上限が無く、何人ものポイント長者を今も産み出し続ける!!
評価5.0 評価: 4.95
 2位 げん玉 
げん玉の評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法2005年から続く老舗ポイントサイトで会員数は440万人。運営会社の(株)リアルワールドは、安心の東証マザーズ上場企業。保有ポイントに利息がつくサービスも開始!!
評価5.0 評価: 4.85
 3位 PONEY 
PONEYの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法高還元率かつドットマネーへポイント交換できるサイトのひとつとして、ここ最近になって人気を集める。特に陸マイラー界では頭角を現しつつあり、3ティアの紹介制度も手伝って、ハピタスの座をおびやかす存在に。意外とその歴史は古く、旧称はぶたちょき。今なら登録で5,000ポイントプレゼント実施中!!
評価5.0 評価: 4.75
 4位 モバトク 
モバトク大手GMOが運営する利用者200万人の安心のポイントサイト。その洗練されたウェブサイトには、アンケートや各種ゲームの他に、モニタ・覆面調査もある。
評価4.5 評価: 4.72
 5位 ハピタス 
ハピタスの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法陸マイラーに絶大な人気を誇るサイト。クレジットカード発行やFX口座開設などの一撃1万円超の高額案件はハピタスの「みんなdeポイント」を狙え!!
評価4.5 評価: 4.58
 6位 ポイントタウン 
ポイントタウン大手GMOが運営する利用者200万人の安心のポイントサイト。その洗練されたウェブサイトには、アンケートや各種ゲームの他に、モニタ・覆面調査もある。
評価4.5 評価: 4.48
 7位 GetMoney! 
GetMoney!2001年サービス開始の最古参ポイントサイト。懸賞サイトとして有名なチャンスイットと同じ運営会社インフォニア(株)が運営。
評価4.5 評価: 4.45
 8位 ちょびリッチ 
ちょびリッチの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法ここ1、2年で急激に会員数をのばしている今注目のサイト。ショッピング、アンケート、モニター調査とポイントサイトのあらゆるコンテンツを提供。ドットマネーへの換金もスタートして利便性がさらに向上。注目すべきは楽天市場オープンAPIを駆使した楽天市場の商品ページ。今なら登録で500ポイントプレゼント実施中!!
評価4.5 評価: 4.28
 9位 ポイントインカム 
ポイントインカムショピングから覆面調査までポイントサイトの基本コンテンツをオールラウンドに提供しつつ、クレジットカード案件に強みを持つ会員数200万人のポイントサイト。
評価4.0 評価: 4.15
 10位 i2iポイント 
i2iポイントの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法「他サイトよりも1ポイントでも低ければご報告下さい」とどこぞの電機量販店のようなサービスベストポイント制度を開始。2014年にサービスインした今一番新しいポイントサイト!! グループでポイントを競い合うグループ機能が面白い!!
評価3.5 評価: 3.55
 11位 Gポイント 
Gポイントポイント交換サイトとして有名。しかしながら、ポイントサイトとしての機能も充実しており、ゲーム・アンケート・モニタ案件も豊富。
評価3.0 評価: 2.95
 12位 ECナビ 
ECナビポイント交換サイトPeXと同じ運営元のポイントサイト。会員数はその知名度とは裏腹になんと500万人超とポイントサイト業界最大級。
評価3.0 評価: 2.85