ポイントサイト・ニュース
ポイントサイトの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法をニュース形式で詳しく解説。主婦・サラリーマン・中学生・高校生でも月収1万円以上のお小遣い稼ぎ・副収入は容易に実現できます!!

【げん玉】Chromeツールバーインストールで1,000ポイントキャンペーン間もなく終了!でもこのアクセス権限は危険?

げん玉は、Google Chrome用のげん玉専用ツールバーを開発して公開しています。現在このツールバーをインストールすると、もれなく1,000ポイントのボーナスポイントが貰えるキャンペーンを実施していますが、このキャンペーンが間もなく終了します。

げん玉 ツールバー キャンペーン

まだインストールしていない方はお急ぎ下さい。げん玉ツールバーのインストール自体はさほど難しくありません。

げん玉にGoogle Chromeでアクセスして上記バナーの右下の「1,000ptゲット!」とある箇所をクリックすると、「げん玉ツールバーを追加しますか?」ときかれるので、「拡張機能を追加」をクリックすればインストール作業は完了です。

「げん玉ツールバー」を追加しますか?

メニューバーに追加されたげん玉のアイコンをクリックすると、現在の保有ポイントと判定中のポイントを確認することが出来ます。また、ここから各種サービスを直接検索することが出来、いちいちげん玉のサイトを訪問する手間が省けます。

げん玉 ツールバー

さらにこのツールバー、げん玉のポイント獲得対象サイトに移動すると以下のように「このサイトはげん玉の獲得対象サイトだよ、げん玉を通してアクセスする?」と尋ねてくれます。以下は楽天市場にアクセスした際のスクリーンショットです。

げん玉 ツールバー 楽天市場

これは便利!! 「うっかりポイントサイト通すの忘れた」といったミスを防ぐ事ができそうです。でも、他のサイト、例えばYahoo!ショッピングなど開いたのですが、同様の通知は出てこなかったんですよね。このツールバー、もしかしたらまだまだ発展途上の段階にあるのかもしれません。

このアクセス権限は大丈夫なのか?

いい事づくめのように見えるげん玉ツールバーですが、インストールの途中でちょっと気になる表示があった事に気が付きましたか?もう一度インストール画面を以下に示します。

「げん玉ツールバー」を追加しますか?

アクセスしたウェブサイト上にある自分の全データの読み取りと変更」「Cookie、JavaScript、プラグイン、位置情報、マイク、カメラなどの機能へのウェブサイトからのアクセスを制御する設定を変更します。」とあります。なにやら、これは危険な香りがします。

この書き方だと、まるで、

  • どのようなウェブサイトを閲覧しているか全て筒抜け
  • 入力した文字列が全てわかるので、様々なサービスのパスワードが筒抜け
  • ウェブサイトの改竄
  • 楽天市場にアクセスしたら強制的にげん玉を通したことにして、全部げん玉の成果とする
  • こっそりマイクやカメラをONにして個人情報ダダ漏れ

なんてことが可能になってしまいそうな権限の許可を求めてきているように見えます。

でも、その心配はどうやら無用だったようです。Googleで「アクセスしたウェブサイト上にある自分の全データの読み取りと変更」を検索すると以下のような記事を見つけることができました。

lifehacker
Author: ライフハッカー編集部
私はGoogle Chromeのファンで、様々な拡張機能を利用しています。その多くはサイトにアクセスする度に自分のデータへのアクセス許可を求めてきます。これはなぜなのでしょうか? もっと慎重になった方が良いのでしょうか? 教えてください!...

げん玉のポイント対象サイトである楽天市場にアクセスすると「げん玉のポイント対象サイトだよ」とのメッセージを表示するということは、利用者がどのサイトにアクセスしているかチェックしていないと出来ないテクニックですし、「ポイントを有効にする」ボタンによってげん玉経由にした事にするということは、Cookieを設定を変更しないと出来ないテクニックです。その結果、先に挙げたアクセス権限を必要としているようです。

0か100かの世界で、一見過剰に見えるアクセス権限の要求も、実際利用しているアクセス権限はごく一部に過ぎない‥‥げん玉ツールバーの一見過剰とも見えるアクセス権限の真相はこんなところにありそうです。

げん玉ツールバーのバグ

現在、げん玉ツールバーを有効にすると、本サイトの表示が乱れるという現象が起きています。もう少し具体的に書くと、タグのスタイルのデフォルト値の継承が出来ていません。例えば<p>タグはデフォルトの属性として「margin-top:1em」が指定されているので、特に何も指定しなくとも<p>タグを使えば、改行してくれるし、前段落との間に1文字分のスペースを付けてくれますが、げん玉ツールバーだとこの暗黙的な(implicitな)スタイルの継承が一切行われれず、明示的に(explicitに)属性値が指定されていない場合、属性値は指定されなかったものとして表示される事がわかってます。

現在、げん玉開発元に問い合わせ中。その間、本サイトを見る場合は、げん玉ツールバーをOFFにして見るようにして下さい。げん玉の対応を見てから判断したいところですが、結局explicitにデフォルト値をCSSに書き込むことでこの問題を回避する事になるような気がします。

げん玉への登録がまだの方、「げん玉ってどんなポイントサイトなの?」と気になる方は以下の記事を参考にして下さい。

ポイントサイト・ニュースポイントサイト・ニュース
Author: PointSiteNews.com
2005年7月に資本金1,000万円で創業した株式会社リアルワールドが同月にサービスを開始したのが「げん玉」(読み方は げんだま )である。3年後の2008年12月には現在のげん玉のコアコンテンツともいえるクラウ...
PointSiteNews.com
作成日 2016年11月30日 06時47分
更新日 2016年11月30日 08時02分
2353文字
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポイントサイト・ランキング
 1位 モッピー 
モッピーの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法利用者500万人を誇るポイントサイトの定番中の定番。換金額に上限が無く、何人ものポイント長者を今も産み出し続ける!!
評価5.0 評価: 4.95
 2位 げん玉 
げん玉の評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法2005年から続く老舗ポイントサイトで会員数は440万人。運営会社の(株)リアルワールドは、安心の東証マザーズ上場企業。保有ポイントに利息がつくサービスも開始!!
評価5.0 評価: 4.85
 3位 PONEY 
PONEYの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法高還元率かつドットマネーへポイント交換できるサイトのひとつとして、ここ最近になって人気を集める。特に陸マイラー界では頭角を現しつつあり、3ティアの紹介制度も手伝って、ハピタスの座をおびやかす存在に。意外とその歴史は古く、旧称はぶたちょき。今なら登録で5,000ポイントプレゼント実施中!!
評価5.0 評価: 4.75
 4位 モバトク 
モバトク大手GMOが運営する利用者200万人の安心のポイントサイト。その洗練されたウェブサイトには、アンケートや各種ゲームの他に、モニタ・覆面調査もある。
評価4.5 評価: 4.72
 5位 ハピタス 
ハピタスの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法陸マイラーに絶大な人気を誇るサイト。クレジットカード発行やFX口座開設などの一撃1万円超の高額案件はハピタスの「みんなdeポイント」を狙え!!
評価4.5 評価: 4.58
 6位 ポイントタウン 
ポイントタウン大手GMOが運営する利用者200万人の安心のポイントサイト。その洗練されたウェブサイトには、アンケートや各種ゲームの他に、モニタ・覆面調査もある。
評価4.5 評価: 4.48
 7位 GetMoney! 
GetMoney!2001年サービス開始の最古参ポイントサイト。懸賞サイトとして有名なチャンスイットと同じ運営会社インフォニア(株)が運営。
評価4.5 評価: 4.45
 8位 ちょびリッチ 
ちょびリッチの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法ここ1、2年で急激に会員数をのばしている今注目のサイト。ショッピング、アンケート、モニター調査とポイントサイトのあらゆるコンテンツを提供。ドットマネーへの換金もスタートして利便性がさらに向上。注目すべきは楽天市場オープンAPIを駆使した楽天市場の商品ページ。今なら登録で500ポイントプレゼント実施中!!
評価4.5 評価: 4.28
 9位 ポイントインカム 
ポイントインカムショピングから覆面調査までポイントサイトの基本コンテンツをオールラウンドに提供しつつ、クレジットカード案件に強みを持つ会員数200万人のポイントサイト。
評価4.0 評価: 4.15
 10位 i2iポイント 
i2iポイントの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法「他サイトよりも1ポイントでも低ければご報告下さい」とどこぞの電機量販店のようなサービスベストポイント制度を開始。2014年にサービスインした今一番新しいポイントサイト!! グループでポイントを競い合うグループ機能が面白い!!
評価3.5 評価: 3.55
 11位 Gポイント 
Gポイントポイント交換サイトとして有名。しかしながら、ポイントサイトとしての機能も充実しており、ゲーム・アンケート・モニタ案件も豊富。
評価3.0 評価: 2.95
 12位 ECナビ 
ECナビポイント交換サイトPeXと同じ運営元のポイントサイト。会員数はその知名度とは裏腹になんと500万人超とポイントサイト業界最大級。
評価3.0 評価: 2.85