ポイントサイト・ニュース
ポイントサイトの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法をニュース形式で詳しく解説。主婦・サラリーマン・中学生・高校生でも月収1万円以上のお小遣い稼ぎ・副収入は容易に実現できます!!

【げん玉】ねこまち商店街など5タイトルをPC版から廃止

げん玉は18日、2016年10月31日をもって以下の5タイトルのゲームをPC版から廃止することを発表しました。

  1. 瞬間記憶ゲーム
  2. 今日の脳トレ
  3. ねこまち商店街
  4. 連打連打
  5. Hyperメダリスト

ただしこれらのスマートフォン版は今後も継続して提供し続けるとのことです。

コンテンツを廃止しなければならない理由

それにしてもなぜげん玉はこれら5つのゲームタイトルをPC版から廃止する事にしたのでしょうか?利用者からのアクセスが少しでもあれば、極端な話、月に1アクセスさえあれば、そのアクセスによって広告のPV数は向上し、広告収入も増えるわけですから、わざわざ一度立ち上げたゲームを積極的に廃止する理由にはなりません。

考えられる理由は二つあります。

  1. ゲーム提供元への固定費(例えば月額いくら等)が存在する。
  2. げん玉の品質維持・イメージ向上のため。

一つ目の理由はげん玉がゲーム提供元へライセンス料を毎月払っていて、ある一定以上のアクセスが無いと赤字になってしまう可能性です。もしこれがアタリだとすると、今後もアクセス数の少ない不人気のゲームの廃止や、新たなゲームの導入が頻繁に発生する可能性があります。ちなみに、今回廃止されるゲームがげん玉に導入されたのは2016年1月26日。わずか半年ちょっとの期間でした。

二つ目の理由は、今回廃止されるゲームが、HYPERメダリストを筆頭にファミコンやガラケー時代を彷彿とさせるレトロ感満載のゲームであるということです。PCスペックとスマホ保有率の向上が著しい昨今では、これらのゲームから感じられる古臭さは悪い意味で際立っており、ややもすると、げん玉自身のイメージを損なう恐れがあります。「なんだあのポイントサイトはまだこんなゲームで商売しているのか」と揶揄されても不思議ではありません。

GenDama_HyperMedalist.png

ゲーム制作側としては敢えてレトロ風に仕上げたのでしょうが、それが裏目に出てしまっている可能性もあるでしょう。

世の中の流れは、ポイントが貰えるからといって単調なゲームやコンテンツを長々とプレイするやらされ感たっぷりの低品質なゲームよりも、ちょびリッチの「ちょびリッチオンラインゲーム」に代表されるような「本気で心の底から楽しめる」高品質なコンテンツへと向かっていると思います。

例えば、ポケモンGOやツムツム、白猫プロジェクトのような、課金してでもプレイしたいと思えるようなゲームが、ポイントサイトのゲームとして登場したら、ポイントサイトに一体何が起きるのか。想像してみると、思いの外、この作業は難しい事がわかるでしょう。未来のポイントサイトの姿を予想するのはもしかしたら誰にも出来ないのかもしれません。

PointSiteNews.com
作成日 2016年10月18日 19時07分
更新日 2016年11月25日 06時17分
1125文字
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポイントサイト・ランキング
 1位 モッピー 
モッピーの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法利用者500万人を誇るポイントサイトの定番中の定番。換金額に上限が無く、何人ものポイント長者を今も産み出し続ける!!
評価5.0 評価: 4.95
 2位 げん玉 
げん玉の評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法2005年から続く老舗ポイントサイトで会員数は440万人。運営会社の(株)リアルワールドは、安心の東証マザーズ上場企業。保有ポイントに利息がつくサービスも開始!!
評価5.0 評価: 4.85
 3位 PONEY 
PONEYの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法高還元率かつドットマネーへポイント交換できるサイトのひとつとして、ここ最近になって人気を集める。特に陸マイラー界では頭角を現しつつあり、3ティアの紹介制度も手伝って、ハピタスの座をおびやかす存在に。意外とその歴史は古く、旧称はぶたちょき。今なら登録で5,000ポイントプレゼント実施中!!
評価5.0 評価: 4.75
 4位 モバトク 
モバトク大手GMOが運営する利用者200万人の安心のポイントサイト。その洗練されたウェブサイトには、アンケートや各種ゲームの他に、モニタ・覆面調査もある。
評価4.5 評価: 4.72
 5位 ハピタス 
ハピタスの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法陸マイラーに絶大な人気を誇るサイト。クレジットカード発行やFX口座開設などの一撃1万円超の高額案件はハピタスの「みんなdeポイント」を狙え!!
評価4.5 評価: 4.58
 6位 ポイントタウン 
ポイントタウン大手GMOが運営する利用者200万人の安心のポイントサイト。その洗練されたウェブサイトには、アンケートや各種ゲームの他に、モニタ・覆面調査もある。
評価4.5 評価: 4.48
 7位 GetMoney! 
GetMoney!2001年サービス開始の最古参ポイントサイト。懸賞サイトとして有名なチャンスイットと同じ運営会社インフォニア(株)が運営。
評価4.5 評価: 4.45
 8位 ちょびリッチ 
ちょびリッチの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法ここ1、2年で急激に会員数をのばしている今注目のサイト。ショッピング、アンケート、モニター調査とポイントサイトのあらゆるコンテンツを提供。ドットマネーへの換金もスタートして利便性がさらに向上。注目すべきは楽天市場オープンAPIを駆使した楽天市場の商品ページ。今なら登録で500ポイントプレゼント実施中!!
評価4.5 評価: 4.28
 9位 ポイントインカム 
ポイントインカムショピングから覆面調査までポイントサイトの基本コンテンツをオールラウンドに提供しつつ、クレジットカード案件に強みを持つ会員数200万人のポイントサイト。
評価4.0 評価: 4.15
 10位 i2iポイント 
i2iポイントの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法「他サイトよりも1ポイントでも低ければご報告下さい」とどこぞの電機量販店のようなサービスベストポイント制度を開始。2014年にサービスインした今一番新しいポイントサイト!! グループでポイントを競い合うグループ機能が面白い!!
評価3.5 評価: 3.55
 11位 Gポイント 
Gポイントポイント交換サイトとして有名。しかしながら、ポイントサイトとしての機能も充実しており、ゲーム・アンケート・モニタ案件も豊富。
評価3.0 評価: 2.95
 12位 ECナビ 
ECナビポイント交換サイトPeXと同じ運営元のポイントサイト。会員数はその知名度とは裏腹になんと500万人超とポイントサイト業界最大級。
評価3.0 評価: 2.85