ポイントサイト・ニュース
ポイントサイトの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法をニュース形式で詳しく解説。主婦・サラリーマン・中学生・高校生でも月収1万円以上のお小遣い稼ぎ・副収入は容易に実現できます!!

相次ぐ改悪で存続の危機にたつクマクマ調査団

CMくじの人気コンテンツ「クマクマ調査団」において、相次いで改悪が発表され、利用者の間で動揺が生じています。

発表された変更内容は次の通りです。この変更のお知らせはCMくじのトップ画面ではなく、クマクマ調査団のページに表示されています。

  1. アンケート有効期限の変更 ※2017/01/19より
    30日間➡7日間
  2. 1日のアンケート配信本数 ※2017/01/19より
    4本➡2本
  3. 1日のアンケート回答上限数 ※2017/01/26より
    無制限➡14回

毎日数問コツコツやる派ではなく、1ヶ月分くらい貯め込んで一気にやる派にしてみれば、この制度変更は大変大きな痛手です。そもそもアンケート配信数が半減してしまうのですから、クマクマ調査団で得られるポイント数も半減となってしまいます。

しかしながら、この相次ぐ改悪はクマクマ調査団の抱える問題の根本的な解決には至っているとは思えず、さらなる改悪、最悪はサービス停止も考えられでしょう。

クマクマ調査団はアンケートの体裁を取りながらも、実際はアンケート中に表示される広告のインプレッションやクリックなどによって収益をあげるビジネスモデルです。そして今回の改悪は残念ながらこのビジネスモデルがうまく回っていないことを示唆しています。

ここで質問です。広告の配信数を減らしたら広告のインプレッション数やクリック率は上昇するのでしょうか?答えは否です。インプレッション数は当然のことながら減少し、クリック率は広告の配信数にかかわらずさほど変化しないと思われます。

つまり、クマクマ調査団のとるべき変更は広告配信数の減少などではなく、抜本的な広告の見せ方なのです。いかにして利用者に訴求する魅力的な広告を配信するかも考えるとともに、クマクマ調査団がまっさきに講じるべき事は、広告を非表示にするAdBlock対策を行うことです。これは非常に即効性の高い効果を示すことになるでしょう。

閲覧されるはずの広告が閲覧されていないのであれば、収益があがるはずもありません。広告配信数を減らしたところで何の解決にもいたらないということは明らかです。

実はこのAdblock対策、同じCMくじが配信している「ご当地検定」で既に実績があります。Adblock対策を施した上で、広告の配信数をむしろ増やしてクマクマ調査団の魅力を向上させる事がこれからのCMくじに求められる事ではないでしょうか。

PointSiteNews.com
作成日 2017年01月22日 08時16分
更新日 2017年01月22日 08時16分
1003文字
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポイントサイト・ランキング
 1位 モッピー 
モッピーの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法利用者500万人を誇るポイントサイトの定番中の定番。換金額に上限が無く、何人ものポイント長者を今も産み出し続ける!!
評価5.0 評価: 4.95
 2位 げん玉 
げん玉の評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法2005年から続く老舗ポイントサイトで会員数は440万人。運営会社の(株)リアルワールドは、安心の東証マザーズ上場企業。保有ポイントに利息がつくサービスも開始!!
評価5.0 評価: 4.85
 3位 PONEY 
PONEYの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法高還元率かつドットマネーへポイント交換できるサイトのひとつとして、ここ最近になって人気を集める。特に陸マイラー界では頭角を現しつつあり、3ティアの紹介制度も手伝って、ハピタスの座をおびやかす存在に。意外とその歴史は古く、旧称はぶたちょき。今なら登録で5,000ポイントプレゼント実施中!!
評価5.0 評価: 4.75
 4位 モバトク 
モバトク大手GMOが運営する利用者200万人の安心のポイントサイト。その洗練されたウェブサイトには、アンケートや各種ゲームの他に、モニタ・覆面調査もある。
評価4.5 評価: 4.72
 5位 ハピタス 
ハピタスの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法陸マイラーに絶大な人気を誇るサイト。クレジットカード発行やFX口座開設などの一撃1万円超の高額案件はハピタスの「みんなdeポイント」を狙え!!
評価4.5 評価: 4.58
 6位 ポイントタウン 
ポイントタウン大手GMOが運営する利用者200万人の安心のポイントサイト。その洗練されたウェブサイトには、アンケートや各種ゲームの他に、モニタ・覆面調査もある。
評価4.5 評価: 4.48
 7位 GetMoney! 
GetMoney!2001年サービス開始の最古参ポイントサイト。懸賞サイトとして有名なチャンスイットと同じ運営会社インフォニア(株)が運営。
評価4.5 評価: 4.45
 8位 ちょびリッチ 
ちょびリッチの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法ここ1、2年で急激に会員数をのばしている今注目のサイト。ショッピング、アンケート、モニター調査とポイントサイトのあらゆるコンテンツを提供。ドットマネーへの換金もスタートして利便性がさらに向上。注目すべきは楽天市場オープンAPIを駆使した楽天市場の商品ページ。今なら登録で500ポイントプレゼント実施中!!
評価4.5 評価: 4.28
 9位 ポイントインカム 
ポイントインカムショピングから覆面調査までポイントサイトの基本コンテンツをオールラウンドに提供しつつ、クレジットカード案件に強みを持つ会員数200万人のポイントサイト。
評価4.0 評価: 4.15
 10位 i2iポイント 
i2iポイントの評判・稼ぎ方・遊び方・攻略法「他サイトよりも1ポイントでも低ければご報告下さい」とどこぞの電機量販店のようなサービスベストポイント制度を開始。2014年にサービスインした今一番新しいポイントサイト!! グループでポイントを競い合うグループ機能が面白い!!
評価3.5 評価: 3.55
 11位 Gポイント 
Gポイントポイント交換サイトとして有名。しかしながら、ポイントサイトとしての機能も充実しており、ゲーム・アンケート・モニタ案件も豊富。
評価3.0 評価: 2.95
 12位 ECナビ 
ECナビポイント交換サイトPeXと同じ運営元のポイントサイト。会員数はその知名度とは裏腹になんと500万人超とポイントサイト業界最大級。
評価3.0 評価: 2.85